島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
当社の家づくり
設計・プランニング
10のポイント
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
赤レンジャー
ここは松崎隆利のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | by スポンサードリンク

今年で米寿を迎えた我が家。(築88年)

内装は、少しずつ直しては、いるものの
この部屋は、おそらく断熱材は無いと思われます。

    ↓↓↓

造作出窓

祖父母が使っていた部屋を、現在は娘が使っています。
たまたま、夜そこにいたら、まあ寒いのなんのって・・・。

北側の部屋でしかも、外は氷点下に近い気温です。

特に大きな造作出窓から、冷気がバンバン入ってきます。

そこで、エコポイントも付いている内窓を設置することに・・・。

内窓

こんな感じになりました。
せっかく付けたのだから、内外の温度差を見ようと、
温度計も設置。

取り付けて数時間後 ↓↓↓

温度

ガラスの外側の温度は 0℃
ガラスの部屋側温度は 4℃弱
(部屋は無暖房状態でした)

かなりの違いが出てきました。

この内窓を開けると、ヒヤ〜っとした冷気が入ってきます。
やはりずいぶん違います。


内窓

先日、トイレ、キッチン、寝室の内窓を取付て頂きましたお客様宅です。

雪が降った寒い日に訪問しました。

私:『先日はありがとうございました。その後いかがでしたか?』

お客様:『あんた!寝室が寝てて寒く無くなったわ♪』
と大変にお喜びでした。

窓の内外に温度計がしっかりと置いてありました o(〃'▽'〃)o♪
きっと、またご報告があると思います。

室内の体感は、ペアガラスサッシ以上かもしれませんね!!


リフォーム用の住宅用エコポイントも始まりました。

新聞チラシにも、サッシ内窓の記事もよく目にするようになりました。

先日、見積りを提出していましたお宅も、ご注文をいただきました。

本日も、内窓の問い合わせがありました。

内窓の効果については取り付けた方も満足しておられます。(その記事)


もう一つ、太陽光発電の補助金も復活・受付を始めました!!

太陽光も補助金復活で、来年2〜3月までの期間で導入を検討する
方があふれてくると思われます。

補助金もあっという間に終わってしまうって事も考えられますので、
検討されている方は、早めがいいですよ。

太陽光の勉強会も毎月開催しています。
12月は、中旬に平日1回限りの開催です。(日程はまだ決まっていません)

先日も、米子での開催があり会場にお邪魔したのですが、
遠くは、岡山県からのご参加もありました!!

この勉強会は、他での勉強会よりもかなりわかりやすいです。

関心のある方は、次回聞いてみませんか? キーワードは、自給自足
(ちなみに、押し売り等は一切ございません)


住宅用エコポイントで、最も多い工事は、おそらく窓改修でしょう。
既存のサッシの内側に樹脂窓障子を取り付けるといった1時間もあれば出来る工事から
サッシそのものを交換する工事まで、対象工事は色々です。また施工店も工務店・大工さんはもとより、最近では電気屋さん、ホームセンター、メーカーショップまで入れると、多数あります。
価格もきっと様々でしょう!定価のある部分はまだよいのですが、取付工事にいたっては、各工事店さまざまだと思います。安い・高いといった価格以上に、工事の質が重要ですよ。ただ付いているだけでなく、本当に機能しているか?このあたりで、差が出てくると思います。そのお宅にあった内容でご提案します。
これから寒くなると、暖房機器と同じく、気になる商品ですね。

家電エコポイントは、11月を境に、半額になったり無くなったりするとのことで、駆け込み受注が相当なものと聞いています。
家電エコポイントは、当社には関係ないような話しの様ですが・・・。まあテレビはありませんが、エアコンはあります。電気工事から、配管計画等綺麗に納めてくれるのでは?との期待感があるのでしょうかね^^駆け込み受注が2件ありました。価格も結構お値打ち価格だと思っています!!


| 1/1PAGES |
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る