島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
当社の家づくり
設計・プランニング
10のポイント
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
赤レンジャー
ここは松崎隆利のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | by スポンサードリンク

地震等の後では、皆さん注目されますが
喉元過ぎればなんとやら・・・。

構造上の見えない部分よりも、見える部分にお金をかけられます。
そりゃそうですよね!生活が便利になるほうがいいですもんね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

今まで、ほとんど関心がなかったのに、子供さんが帰ってくることになった♪
家をしっかりとしておきたい!!

そんなご相談をうけました。
お任せください♪(*^-^*)

得意分野です。
リフォームをする業者さんは沢山ありますが、建物知識豊富な業者さんで
絞り込むとぐっと少ないと思います。

新築工事をやっている技術でするリフォーム。
ここが当社の強みだと思っていますが、残念ながらまだまだそこを理解していただいて
いないのが現実です。
今後しっかりとアピールしていきたいと思います。

シロアリ被害

この写真はリフォーム中のお宅ですが、蟻被害があります。
斜めに入っている材料は、すじかいと呼ばれる構造上重要な働きをする材料ですが
ほとんど効いていません。

こんな症状に出くわしても、建築工事が専門ならどうするか即座に対応できます。
異業種のリフォーム屋さんの場合、見てみぬふり・・・あるいは気づかない事もあるかもしれません。
是非気をつけてください。


型枠組

コンクリートの壁に大きな、ひび割れがあり危険!!
と言うことで、補強工事の仕事のご用命を頂きました。
既に、鉄筋組みを終えていますので、

コンクリートを流し込むための、型枠を組み立ています。
中にコンクリートが入ることによって、大きな圧力がかかります。

その力に耐えられる強度が必要です。
問題は無いと思っていますが、作業が完了するまでは、気が抜けません。

簡単な様で、この片側のみの型枠(片面型枠)は技術力が無いと
難しいと思いますが、職人さんは上手くこなしてくれます。
(まあ、綿密な打ち合わせをしていますからね・・・)


ニュージーランドでは大きな地震がありましたね。

阪神淡路大震災や鳥取県西部地震があった直後には、
耐震・耐震と声がかかりましたが、地震が皆さんの記憶から少しずつ、薄れてくると・・・。
す〜と波が引くように、話題に出なくなります。
(実際に被災された方は、忘れられない出来事だったと思いますが・・・)

実際に、私の住む山陰地方では、そう体感できる地震は頻発しません。(今のところ)
以前、東京で働いていたころは、体感地震は、3日に一度。
みたいな感じであった様に記憶しています。

ただ、地震の回数は、ここ数年確実に増えてきています!!

実際に世界で起きる地震の20%程度は、日本付近でおきているとも言われています。
日本は、地震大国とも言われます。

既存の住宅で、耐震強度が不十分な建物は、25%というデータを見ましたが、
実際には、大きな地震に対しての危険住宅は、もっとあると思います。

私も、木造住宅の耐震診断の為の、調査は講習も受けましたが、
実際にカッパを着こんで調査もしました。

自分の家がどのくらいの耐震強度があるのか知ることは、
とても大切な事だと思います。

耐震補強にどのくらいの費用をかけているか?
と言うデータを見ると、100〜200万円が最も多かったです。

リフォームはしても、なかなか耐震補強までは・・・。という声が多いのも事実です。

ただ考えようによれば、耐震補強を、リフォームと同時にすれば、
費用もぐっと抑えられますよね。

家は家族の命を守る城ですから、今一度考えてみてくださいね。
適切なアドバイスをさせていただきます。


| 1/1PAGES |
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る