島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
当社の家づくり
設計・プランニング
10のポイント
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
赤レンジャー
ここは松崎隆利のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | by スポンサードリンク

今日から大型連休!!
そんな方も多いと思いますが、連休ムード全くなし!!
今日も仕事ですヽ(*⌒∇⌒*)

朝突然のお客様訪問がありました。
太陽光発電のご相談!!

その後、屋根の修繕工事の現地調査へ・・・

屋根

下からの目視以上に、屋根に上がってみると傷んでいるものです。
お客様に採寸のお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。
こちらのお宅で、太陽光のモニターチェックをさせていただきました。
適正な発電状態の様でした。

工事をさせていただいたお宅の、データーを見せていただくことが
非常に楽しみです。今後は、メンテナンスについても力を入れていきたいと
思っています。


午後からは、平屋新築中のお宅の片付けへ・・・

廊下

床の養生をはがせば、出来た!!ってかんじになりますね。
こちらのお宅は、廊下の幅を通常よりも10センチ広くとっています。
わずか10センチの広さが、体感的にもずいぶん違いますね。

このお宅は、5月6日に完成見学会を行います(場所は、安来市広瀬町です)

ご興味のある方は、お出かけください!!
ご連絡頂けば、詳細をお知らせします。

0854−52−0488 松崎建築まで


青空

9月に入ってもまだまだ残暑厳しいですね!
まだまだ、夏空です。

地鎮祭

地鎮祭が執り行われました。
おそらく気温は30℃オーバー?
工事の安全と、ご家族のご加護を祈願し無事終了。

わくわくする家づくりがいよいよ始まります。


下地

写真は少しピンボケではありますが、現場の大工さんが送ってくれたものです。
全て壁のボードで塞いでしまうと、下地がどこにあるのか?

どんな材料なのか?
後になるとわからなくなります。

後から手すりを付けたくなったり、重たい絵を掛けたくなったりするものです。
その時に、しっかり取付ける為に下地は重要です。

現場管理も四六時中見てるわけにはいかないので、壁を塞ぐ前に
必ず写真を撮ってもらうようにしています。

最近はケータイの画像も相当綺麗なので、
メールで送ってもらってます。

離れていても、様子をしっかりと把握でき、
時間も有効に使えます。

ちょっとしたことが、安心につながりますねo(*^ー ^*)oにこっ♪♪


床張り

田舎では、漬け物をつくる部屋(漬け物小屋)があります。
このたび、この空間を部屋に改造します。



加工中

加工場では、現在増築工事の木材加工中です。
父親が丸太小屋から少しずつ、増築していった加工場も
現在では、結構広々していて、1軒分の木材は楽に加工できます。

この加工場のおかげで、雨が降っても、風が吹いても
寒いときも安心して作業ができます。

木の匂いが立ち込めている加工場に、
立ち寄ってみてください〜♪


新築工事の構造図が出来、見積用の数量を拾い出す、積算という作業を開始しました。
お客様も楽しみに待っておられると思うと、こちらもやりがいがあります。
新築の場合は、納まり等既存住宅の制約が無いために図面上で出来る点はとてもいい♪


その他、現場のほうも極めて順調で、何の問題も無いですが、
新たな図面作成と見積もりも数件控えているので、まだまだ気を抜けない
状態です。


まずは、災害修復の見積もりを今夜まとめたい。
明日は、金曜日。一週間もあっという間ですね。


では、頑張ります。(≧∇≦)ノ


新築中の現場の様子をちょっとだけ・・・。
少し前の写真です!!

造作中

形無いものから、形が出来てくる事は嬉しいものです。
きっと完成が、待ち遠しいでしょうね〜。

中間検査も終え、現在は造作工事も終盤に差し掛かっています。


金具

今やってる仕事。たたらに使われていた、天秤ふいごの製作。
その中で使う金具を、製作しました。

本物は、鍛冶屋さんが作る金具なのですが、
この度は、体験用なので、強度と安全性を重視しました。

既製でない物を考えて作る仕事って楽しいですね〜


2月にしては、とっても穏やかな天気の昨日。

住宅の上棟がありました。写真は掲載できませんが
お客様の笑顔がとても印象的でした!!

餅まき等のセレモニーはありませんでしたが、
夕方までに屋根まで完成。
シート養生をして、まずは一安心ですね。

今朝は、残材を片付けに行ってきました。



もう一つ、今週から、夜間作業に入っている現場。
工事は、毎日夕方の5時前よりスタートです。


ことらも写真掲載はできませんが、
7時過ぎに、現場に工事打ち合わせに行ってきました。


ここは、住宅ではありません。
今までに作ったことのない様な物を製作中です♪
詳細設計図がありませんので、納まりを都度考えながら
の作業ですが、面白いものができそうですよ!!


ここのところ、勤務時間が不規則のために、
なんとなく体調が・・・。


このあと、どうするか?現在思案中です(#^.^#)


加工場

加工場では、現在 数寄屋門の製作中です。
細かい、部分を一つ一つ確認しながら・・・
納まりを考えながら・・・

私の方も、詳細図を描きながら、打ち合わせを重ねて・・・。

やることは、次から次へとあるのですが、

現在、リフォームプランを設計中です!!
どうすれば綺麗に仕上がるか・・・。
腕の見せ所ですね^^

それにしても、どうも誰かの視線が気になる・・・

・・・
・・・



誰かが見てる

どうもこのデスクトップ背景は、落ち着きませんね(笑)



| 1/2PAGES | >>
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る