島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
当社の家づくり
設計・プランニング
10のポイント
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
赤レンジャー
ここは松崎隆利のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | by スポンサードリンク

先日、路面洗浄を終えた事務所前!!(路面洗浄記事はこちら

今日は、天気も良さそうなので、いよいよ熱交換塗料の施工です。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

プライマーまずは、コンクリート面にプライマー(接着剤)を塗ります。

このプライマーは水性です。
厚く塗らないのが、ポイントです!!

プライマー塗り春休みとあって、子供達も手伝ってくれました!!

普段やらない事なので、興味津々かな?

今日は、風がとても冷たくて日陰に入れば、
『寒い〜!!』そんな気候でしたが、
頑張ってます^^

熱交換塗料プライマーを塗り終え、乾燥を待って
今度は、熱交換塗料です。

この熱交換塗料も今回使うのは、水性です。
水性は、道具の後片づけが、水で洗えばいいので嬉しいです。

でも、水性とはいえ時間がたつと、取れなくなりますので注意が必要です。


攪拌この塗料は、魔法のエキスが分離していますので、しっかり攪拌(かくはん)しないといけません。

以前、屋根で塗ったときに、攪拌不足で仕上げの
温度ムラが出てしまうと言う、苦い経験をしました。

見た目は、こんな感じでいいかな?
そんな気になりますが、十分に攪拌することが、大切です。


ハプニング準備万端!!

ここで、とんだハプニングが・・・。

塗料を容器に移し、取っ手を持った所、
容器がひっくり返り・・・。
(当然写真はありません)

なんと、今回塗らない、コンクリートの上に、
こぼれてしまいました!!ヾ(≧▽≦)ノ


『おーい!拭くもの拭くもの・・・』 大あわての私に、
嫁さんが、『こっちは、私が洗うから・・』とナイスフォロー!!

『やってしまった!!これは、取れないかも・・・』と心配していたのですが、
写真の様に、綺麗に掃除してもらい、助かりました!!
ありがとうございます^^


熱交換塗料塗りその後、娘も合流!!

みんなで、中塗りをしました。

面積も25m2程度ですから、あっという間に
中塗り終了!!

熱交換塗料は、皮膜をしっかり取るために
2回塗りです。


中塗り
今回の塗料は、実験用に
メーカーのアルバー工業の社長様に分けて頂きました。ありがとうございます。

塗料を計算すると駐車場の
半分ほど塗れる量だった為に、目地で分けました。

効果を確認するには、良いかもしれません。


完成2回塗り完成です!!
寒いとはいえ、天気が良く風もあったために、
あっという間に乾きました。

みんなお疲れ様!! サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

このあと、道具を洗う場所は、日陰でめっちゃ寒かった〜。

今日は、11℃くらいの気温だったと思いますが、塗装した所と、となりに手を置いてみると、
温度差はしっかり感じました。これは、この夏が楽しみになってきましたね^^




おまけ

玄関おまけ塗料が少しあまったので、
急遽玄関前も塗ってみました。

すっかり綺麗になったので、
次は、全体を塗りたくなりましたね!!



| - | - | - | - | by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る