島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
当社の家づくり
設計・プランニング
10のポイント
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
赤レンジャー
ここは松崎隆利のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | by スポンサードリンク

4月の最終日、階段の手摺取付と、脱衣の床修繕の為に、松江に行きました。

写真は、手摺取付状況です。
左が現状、右が取付後です。

階段は、直進→踊り場→左折と2階へ

まずは、下部分(手すりの下にテープが残っています(^^ゞ)

階段手摺下

そして、踊り場上部分

階段手摺上

これで、安心だ!!と喜んでいただきました。


更に、松江で違うお宅の見積り依頼を受けましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
明日は、安来で明後日は、奥出雲・・・。

契約に、見積提出と連休中も、休む暇がなさそうです。
皆様のご縁に感謝です!!


縁側のリフォームです。
数十年前に張られた、床板がブヨブヨになって張替したいとお客様。

当然下地もやり替えです。
かなり傷んでいました。

ベニヤで出来た建材は使いたくないと・・・
そこで、ヒノキの無垢の床板を張りました。

縁側張替

実は、建材の床材とこの無垢のフローリング。
値段は、変わりません。

張り合わせたものでないため、剥がれることもありません。

一番いいのが、足ざわり。
特に、冬はいいですよ〜
しかも、少しづつ日焼けして、綺麗な色になります。

現在、サッシではありませんが、将来サッシに交換しても
比較的簡単に、工事が出来る様に配慮もしてあります。

リフォーム相談。お待ちしていますヽ(*⌒∇⌒*)ノ


和室ヤリ変え

タタミをめくると座板が腐っていました。
タタミでもっているような状態・・・。

原因は湿気です。カビ臭が立ち込めてました。

床下地を交換しています。写真で見てもらえば、
骨組みが細かく入っていることがわかると思います。

通常フローリング下は、細かく桟の様な材料(ネダと言います)を
入れますが、畳下の場合は間隔を、広めに入れることが多いです。

当社では、フローリングでも畳でも同じ様に施工します。
実際には、材料も沢山必要ですし、手間も余分にかかりますが
そこは、サービス精神で頑張っています(#^.^#)

お客様にも、とっても喜んでいただいています。

シロアリ対策も同時に施工させていただきました。
当社のシロアリ処理は、効果が半永久的に続くという
すぐれものです。
半永久的でありながら、価格も安いという、おまけ付きです。

こちらのお宅の場合は、床下にコンクリートも流し込むという
念の入れようです。

これで安心して、お客様も迎えられます。
ここ、客間なのです!!


新緑

今日は、雲ひとつ無い快晴でした!
現場移動中に、新緑が綺麗だったので、写真を撮りました。

早いところは、明日からゴールデンウィークで休み。
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当社の近所の、山県そばさん。
県内はもちろん、県外からのお客様にも大変人気があります。
今年は、古事記1300年。

連休前に、蕎麦屋のご主人が、『店の前にオロチを飾りたい!!』
その為の、ひさし屋根の延長と、たたらや、景色の写真を飾る展示パネル台を
製作させていただきました。

山県そば

手前のパネルは、写真を入れ替えできるように、工夫しました。
向こうに、オロチが展示してあります。

実物は、是非ご自分の目で、見てください!!

もちろん、目的は美味しいお蕎麦。
そして、奥出雲の新緑をご堪能ください。o(*^▽^*)o


太陽光発電で、屋根を貸せてください!!
そんな商売があるようです。

親しくしていただいている、米子市のナイスさんいん の社長さんのブログ
紹介されている気になる記事。

過去に、保険に入ってくれたら太陽光はただで、取り付けます!!
そんな手口もありました。

いろんな、販売の仕方があるものですね。

最近、メディアでも太陽光発電のニュースをよく見かけます。
多くの方が、興味をもっておられます。

『いいのはわかってるけど、でも高いしな〜』そんな事を思っておられる方も
多いはず・・・。

そんな所に、こんな話がくれば、ついついその気になってしまいますよね!
でも、太陽光は長寿命です。施工が悪くて、雨漏りでもしようものなら
大変です。

皆さん気を付けましょうね(#^.^#)


昨夜は、お客様との打ち合わせで松江へ・・・

十数年前までは、松江に住んでいたので、松江に行くことには
全く抵抗はありません(笑)

むしろ楽しみです♪

打ち合わせは、高層マンションの9階です。
エントランスホールのセキュリティーを通過・・・

まるでテレビの様な世界を体感して、エレベーターへと。
マンションの9階からの、眺望はとっても綺麗でしたよ〜
(写真を撮り忘れたのは残念です)

打ち合わせは、気がつけば、2時間があっという間にすぎていました。
楽しい時間は、時間が加速するなどと言いますが、まさに
そんな感じでした(≧∇≦)ノ

プランの修正をして再提出させていただくことに・・・

マンションを後にし、大阪王将で、ラーメンを食べて
家路に・・・。

松江はいいな!

次回を楽しみにしています。


さて、本日は安来市にて、太陽光発電の設置工事を行いました。
太陽光発電工事も、建築士による自社施工です。(≧∇≦)ノ

太陽光パネル

太陽光発電も、いろんな会社の施工を見ましたが、
見えないところの施工は、やはり勝ってるな!と自画自賛(笑)
細かい配慮は建築屋さんだからこそ出来るって事もあるのではないかと思います。

ただ今日は、本当に疲れましたので、もう寝ます(≧∇≦)ノ


太陽光準備

太陽光発電の工事前に、加工場にて部材組立等の準備をしています。
事前に準備することで、当日現場での余裕が出来、工事の品質アップにもつながります。

明日も天気は良さそうです!
さて、これより打ち合わせに松江へ向かいますヽ(*⌒∇⌒*)ノ


地元では、ビニールハウスの被害がたくさんあった様です!
我が家は、無事でした。
お困りの方は、ご一報くださいね。

今日は、本当にいい天気でしたが、忙しさも相当なものでしたわ(笑)

朝から、現場打ち合わせや、図面作成、材料運搬、段取りなどなど・・・。

さくら

こちらは、材料積み込みを邪魔をする、三毛猫さくら。

最近、三毛猫ホームズと言うTVドラマがしていますが、さくらも出演できませんかねぇ〜?

夕方には、昨日の強風で外壁がめくれたトタンの修理も
梯子を持っていきしておきました。

既に、睡魔に襲われそうですヽ(*⌒∇⌒*)ノ
明日も、頑張りますよ〜


日曜日の本日、連休明けからの仕事の依頼がありました。
早速、現地確認してきました!!

今年は、いろんな相談が沢山入ってきます。
本当にありがとうございます。
お一人お一人の夢を形に出来るように頑張ります!!


今日は大雨の予報でしたが、大雨でなく大風でした。
朝から、現場の片付けと、あちこちの現場の巡回。

なんだかんだであっという間に一日が終わりました。


魚

夕方、娘が近くの川で、魚を釣り
夕食にみんなで食べました〜(≧∇≦)ノ



太陽光パネル入荷

先日の太陽光パネルについで、またまた太陽光パネルが入ってきました。
4月に入り、新たな補助金も決まり、問い合わせも増えてきました。

実際に、町内でも点々と、太陽光発電の工事を見かけるようになりました。

どこのメーカーの太陽光も素晴らしいですが、そのお宅にとってベストな提案なのか?
いつも、考えています!!

建築屋として、将来に渡って安心できる施工にこだわります。
数十年快適に、そして安心出来るように頑張りますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

太陽光の事で気になる事がありましたら、
いつでもご相談ください!!




| 1/4PAGES | >>
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る